2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WAR MACHINE

『IRON MAN』よりウォーマシーン 着用者:ジム・ローデス 軍人だったジムはゲリラの捕虜になっていたが、アイアンマンに助けられ、 それ以来スタークの右腕として行動するようになる。 ある時、スタークが麻薬に溺れ、姿を消した際、彼はアイアンマンの代役…

ROGUE

『X-MEN』よりローグ 本名:不明 肌が触れると、相手の能力と記憶を吸収して、それを一定時間自分のものにできる。 ボーイフレンドとキスをしたときに能力が発現し、 相手を昏睡状態にしてしまい、パニックに陥って家を飛び出す。 そこでミスティークに拾わ…

DEADPOOL

『X-MEN』よりデッドプール 本名:不明 元々殺し屋だったが癌に冒され、カナダ政府がそこに接触。 ウェポンX計画の被験者に選ばれる。 超治癒能力を移植されたが、全身に癌が転移した状態で生き長らえてしまう。 そのため、顔は醜くなり、マスク姿となる。 …

GAMBIT

『X-MEN』よりガンビット 本名:レミー・ルボー 物体にエネルギーを込め、それが命中する爆発する能力を持つ。 なんにでも込められるが、トランプがお気に入り。 また棒術が得意。 ニューオリンズのホームレス少年だったが、 シーフ・ギルドのリーダーに拾わ…

LEGO魔改造師養成講座「オリジナルシール作り2」

シール用紙は色々売っているので、用途と趣味に合わせて購入。 白光沢シール紙:主に体。 透明シール紙:主に顔。 鏡面シール紙:バイザーやマークなど。 顔に貼るつもりなら、なるべく薄いものを。 LEGOのヘルメットとかは、思っている以上に隙間がなくて、…

LEGO魔改造師養成講座「オリジナルシール作り」

既製パーツのみで作るのが理想的だけど、それはなかなか難しいのは前回書いたとおり。 じゃあ、どうするのか? 諦める? いやいや、禁じられた魔道を歩むしかありませんな。 一番簡単で、かつ一番汎用性が高いのが、オリジナルシール作り。 これさえあれば、…

STAN LEE

ついに、150回! デフォルト三日坊主なのに、よく続いたものだ。 150回記念と言うことで、 MARVEL COMICSよりスタン・リー! 元ライター。現在MARVEL COMICS名誉会長。 数々のキャラクターの生みの親。 スパイダーマン、ファンタスティック・フォー、ハルク…

STORM

『X-MEN』よりストーム 本名:オロロ・マンロー 天候を操る能力を持つ。 幼い頃にテロリストにより両親を亡くし、 母の故郷で能力が発現して、女神と崇められる。 そこでエグゼビアと出会い、X-メンに誘われる。 好きなキャラなんだけど、 天候を操るっての…

PROFESSOR X

『X-MEN』よりプロフェッサーX 本名:チャールズ・エグゼビア 最強のテレパス。 10代前半で能力が開花し、その副作用で頭は完全に禿げ上がる。 天才的な頭脳の持ち主でもある。 世界を旅しているときに、チベットで異星人と出会い、 その侵略を阻止したが、…

VISION

『AVENGERS』よりビジョン オリジナル・ヒューマントーチ*1のボディを元に作られたアンドロイド。 ウルトロンがアベンジャーズを陥れるために送り込まれたが、 改心して、彼らとともにウルトロンと戦う。 後に、スカーレットウィッチと結婚。 分子の密度を自…

FATHER TIME

MARVEL Golden Ageのキャラクターより、ファーザー・タイム 本名:ラリー・スコット 善良な青年だったが、父が冤罪で電気椅子送りにされようとしていた。 その無実を晴らすために尽力するが、間に合わず刑が執行されてしまう。 ラリーは、時間は善良な人間よ…

既製パーツ

前回、パーツを整理したことだし、作り始めますか。 LEGOビルダーは、パーツ先行型とイメージ先行型がいるとか。 要するに、パーツを見てこういうのが作れるなぁ、というタイプと、 作りたいものを先にイメージして、それが作れるようにパーツを組んでいくタ…

SILVER SABLE

『SPIDER-MAN』よりシルバーセーブル ヨーロッパの小国シムカリア出身の傭兵。 目の前で母がテロに倒れ、それを目撃して彼女の髪は真っ白になってしまった。 父はナチの戦犯狩り部隊の隊長であり、 彼女はそれを継いだが、戦犯が減ってくるにつれ、 世界中か…

MORBIUS

『SPIDER-MAN』よりモービウス 本名:マイケル・モービウス ヨーロッパ小国の生化学者だったが、血液が融解する奇病に冒され、命が長くないことを知る。 それを治すために、吸血コウモリのDNAから作った薬剤を体内に注入するが、 それによって吸血鬼のように…

PROWLER

『SPIDER-MAN』よりプラウラー 本名:ボビー・ブラウン 窓拭き職人だったが、大きなことをしたいと思い、 自らの発明を上司に見せるが、 彼が資金を出すのを渋ったのを見て、職場を離れる。 そこで、液体洗剤の噴射装置を改造し、ガスや小型爆弾を発射できる…

MAN WOLF

『SPIDER-MAN』よりマン・ウルフ 本名:ジョン・ジェイムスン J・ジョナ・ジェイムスンの息子。 NASAの宇宙飛行士だった彼は、月面で発見した奇妙な宝石に魅入られてしまい、 その宝石でペンダントを作る。 しかし、それを身に着けて月光を浴びると、狼男に…

HUMAN FLY

『HUMAN FLY』よりヒューマン・フライ 以前、リクエストをいただいたキャラクター。 ぶっちゃけ、全く知りません。 マーヴルのキャラクターだけど、今はもう消えたヒーロー? 事故で瀕死の重傷を負って、改造されたとかそんなプロフィールだったような…… 全…

パーツの整理

LEGOビルダーなら当然やっていることは、部品の整理。 フィグオンリーなんだけど、やはり整理してます。 整理しないと、作るときに探すにしても時間のロスだし、 パーツ補充するときにも一目瞭然。 どういう風に整理するかは、人それぞれなんだろうけど、 だ…

BLACK FLASH

『FLASH』よりブラック・フラッシュ スピード・フォースに何らかの関係がある超自然存在。 フラッシュやジョニー・クイックなどのスピード・スターたちの前に現れる死神とも。 スピードフォースから大量のエネルギーを引き出しすぎたスピード・スターは、 逆…

STEEL

『SUPERMAN』よりスティール 本名:ジョン・ヘンリー・アイアンズ 軍需産業アーマーテック社で優秀な技術者として働いていたアイアンズ。 しかし、開発したシステムが悪用されることを知り、データを破棄し、 メトロポリスで建設労働者として身を隠す。 しか…

FIRESTORM THE NUCLEAR MAN

『FIRESTORM THE NUCLEAR MAN』よりファイアーストーム 本名:ロニー・レイモンド 学生のロニー・レイモンドと大学教授のマーチン・スタインが、 原子力発電所の事故によって融合してしまい、誕生したヒーロー。 最初、合体変身すると、マーチンに記憶がなく…

PLASTIC MAN

『PLASTIC MAN』よりプラスチックマン 本名:イール・オブライエン 金庫破りだったが、化学物質を浴び、 体がゴムのように伸び、自由自在に形が変わるようになってしまった。 そこで、自分を裏切った元悪党仲間を懲らしめ、 正義の味方、プラスチックマンと…

RED TORNADO

『JSA』よりレッドトルネード 悪の科学者、T・O・モローによって作られたアンドロイド。 初代レッドトルネードを名乗って、JSAに潜り込むが、善の心が芽生えて、モローを裏切る。 その後、JSA、JLAの味方に。 実はラーン星の風の精霊がロボットに乗り移った…

さて、日陰者の魔改造ビルダー。 あまり同志がいなくて寂しいんだけど、海外に目を向けると、結構仲間がいる(片想いの) ちょっと検索して見付たのは、 http://members.cox.net/djoakes/legogal0.htm ↑アメコミLEGO http://applesaucebrainman.tripod.com/0…

我がポリシー(言い訳とも言う)

逃げも隠れもしません。 魔改造ですわ。 20年前の街シリーズとお城シリーズが大好きだった元小学生の、 にこにこフェイス原理主義者としては、 最初はLEGOそのものをカスタマイズすることには、多少なりとも抵抗があった。 けど、今では、すっかり整理はつき…

BLACK CANARY

『GREEN ARROW』よりブラック・キャナリー 本名:ダイナ・ランス グリーン・アローの恋人。 初代ブラック・キャナリーの娘。 武器は超音波攻撃キャナリー・クライとマーシャル・アーツ。 しかし、ギャングに捕らえられて拷問を受けた際に、 キャナリー・クラ…