既製パーツ

前回、パーツを整理したことだし、作り始めますか。


LEGOビルダーは、パーツ先行型とイメージ先行型がいるとか。
要するに、パーツを見てこういうのが作れるなぁ、というタイプと、
作りたいものを先にイメージして、それが作れるようにパーツを組んでいくタイプ。


うちはフィグオンリーだし、シールで描いちゃってるから、あまり意味はないんだけど、
どちらかと言うと、イメージ先行型。
作りたいキャラを決めたら、それに使えそうなパーツを探していく。
漫画のキャラだからまるっきり同じ形の被りものがあるわけもなく、
そこは形が似ているものを探して、脳内補完。
まぁ、パーツを見ているうちに、思いつくこともあるから、
LEGOをやる人も、明確なタイプわけはないと思う。


さて、魔改造礼賛Blogですが、
やはり、純正パーツのみで作れるのがベストだと思っているし、
実際にそれでできると、結構嬉しい(笑)
自分で描くのと違って、まるっきり同じにはならないけど、
割と愛着が湧くし、雰囲気のみで自然と伝えられるのが利点。


しかし、魔改造なしでキャラクターを作るには、
ひたすらパーツの山とにらめっこし、
インスピレーションと運と脳内補完が合致したときにのみ可能になる。
そんなわけで、これまで、既製パーツのみで作ったキャラはホントに一握り。

たぶん、これくらい。
今後も劇的に増えることはない。
既製パーツってことは、基本的に普通の服を着ていて、
アメコミキャラは普通の服を着てないから、そのすりあわせが難しいところ。


正直言って、グリーンゴブリンとかスターウォーズシリーズは公式製品だけど、
あれって、どうよ? と思ってみたり。


誰にも望まれないまま、つづく。