LEGO魔改造師養成講座「オリジナルシール作り2」

シール

シール用紙は色々売っているので、用途と趣味に合わせて購入。
白光沢シール紙:主に体。
透明シール紙:主に顔。
鏡面シール紙:バイザーやマークなど。
顔に貼るつもりなら、なるべく薄いものを。
LEGOのヘルメットとかは、思っている以上に隙間がなくて、
シールが厚いと、それが引っかかってしまう。


さて、描き終わって、シール用紙が揃ったら印刷。
しかし! 印刷し終わったからといって、すぐに貼ろうとしないこと。
すぐに触るとかなり滲んだり、こすれてしまうので、よく乾かす。


その間にフィグの下ごしらえ。
シールなんだからそのまま貼っちゃいたいところなんだけど、元々の印刷が結構透けたりする。
そんなときは、仕方ないのでシンナーで印刷を落とす。
この時、面倒くさがらずに手足は外すこと。
特に最近のフィグは昔に比べるともろいので、
腕をつけたままタオルでこすると、高確率で割れます。
これが、レアカラーの体だったりすると、目も当てられないので、必ずばらすように。
印刷が落とせたら水洗い。
この時の水気も完全に拭きとること。
水気が残ってると、貼ったシールがふやけるので注意。


両方とも乾いたら、組み立てて、貼って完成。
所要時間2日。