PLASTIC MAN

プラスチックマン

『PLASTIC MAN』よりプラスチックマン


本名:イール・オブライエン
金庫破りだったが、化学物質を浴び、
体がゴムのように伸び、自由自在に形が変わるようになってしまった。
そこで、自分を裏切った元悪党仲間を懲らしめ、
正義の味方、プラスチックマンとなったのだ!


JLAの一員。
ギャグメーカー。
元々はDCヒーローではなく、ギャグマンガ出身のキャラクターだとか。
ところで、どんな形にでもなれるからプラスチックマンなのはわかるけど、
自由自在に伸びるのはプラスチックじゃないよねぇ。なんで?
水木しげるによって描かれていることでも有名(かなぁ?)。
ちなみに、DCには他にもエロンゲイテッドマンっていう、伸縮自在のキャラもいる。被ってるよ。
向こうって、ミスター・ファンタスティックといい、なんでゴムみたいに変幻自在のキャラが多いんだろ?*1


けっこう似てると思うけど、
割と普通に変な格好なんだよねぇ。
知ってる人が見れば、わかってくれるだろうけど、
知らない人だと、ヒーローのフィグだとは見てくれなさそう。



びよーん

*1:他にも『悩みのスーパーヒーロー』のエロンゲイテッドマンとか、『ミスター・インクレディブル』のヘレンとか