SECOND HAND BOOK SHOP ver.2

2〜3年前から、古本屋を作り直そうと思って、見取り図を描いてみたりしてたんだけど、どうにもピンとくるものがない。
コンセプト自体は、赤い日除けは残す、吹き抜け、巨大な本棚、と漠然とあったものの、決め手がないまま棚上げされて2014年。


LEGO(R)ムービー』観たことによって、猛烈にLEGOがやりたくなり、一気にシナプスが連結!


外観。



古くからの建物をそのまま改装して使っているイメージ。
何度かヨーロッパに行った経験から、向こうの建物は、中世のような石造りの柱とアーチがあり、上下の構成要素が縦のラインで揃っている。
また、LEGOは基本テクスチャーがないので、そのまま積んじゃうと不必要にのっぺりしちゃうから、何色か使ったり、過剰かな?と思うくらいにレリーフ的装飾を施すけど、実際、日本人がイメージしている以上に聖人像やガーゴイルのようなレリーフはあちこちにある。

両サイドは以前から使いたかった、ギリシア神殿風の柱を据えた。



一階は広いショーウィンドウ。
怪しげなオブジェがいろいろ。


二階は巨大アーチと細い格子窓。ライオンレリーフはつい使っちゃうw



それっぽいタイルがちょうどあったので、そのまま看板に。


内装は、ポルトのレロ書店と、『ヒューゴーの不思議な発明』に出てくる古本屋をイメージして。



美しくも、邪魔なことで有名な螺旋階段。



温厚そうな店主。



若い頃は世界各地を冒険したという噂……
充実した古地図や不思議なオブジェはその時に入手したものだとか。
激レアなお菓子の本の美本が!
珍しい「黄の書」も彼の背後に……


螺旋階段を上がって、二階も本がぎっしり。



天井からはしごを下ろすと天井裏へ。



このオブジェは……?



名物の移動サモワール



内装とフロントに力を入れ過ぎ、側面と屋根周りで遊べないのはいつものこと。