我がポリシー(言い訳とも言う)

逃げも隠れもしません。
魔改造ですわ。


20年前の街シリーズとお城シリーズが大好きだった元小学生の、
にこにこフェイス原理主義者としては、
最初はLEGOそのものをカスタマイズすることには、多少なりとも抵抗があった。
けど、今では、すっかり整理はつきました。


LEGOでアメコミキャラが作りたかったと言うより、
自分好みのアメコミキャラコレクションを作るのに、素材としてLEGOが一番よかった
と言う風に考え方をシフト。


同じような素材としては、キューブリックとプレイモビルが候補。
キューブリックは、元々アメコミキャラのシリーズが出ていたし、
いまいち手足のバランスがかわいくなくて、個人的にそそられない。
大きさは悪くないんだけど。
一方のプレイモビルは、かなりかわいいし、好きなんだけど、
大きすぎるのと、ばらすのが面倒臭そうなので、パス。


LEGOの決め手は、

  • 昔遊んでいたLEGOが大量に残っていたこと。
  • 組み替えの自由度が非常に高い。
  • 大きさと、頭身・手足の絶妙なバランス。
  • アイコンとしての認知度。

……というのは後付の理由。
作り始めてから、他の素材も考えたりした。
やはり、この大きさは良いね。
それとバラバラの部品で構成されているのは大きい。


誰にも望まれないまま、つづく。