2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ALFRED PENNYWORTH

『BATMAN』よりアルフレッド アルフレッド・ペニーワース。 元々はブルースの父親の執事、死後ブルースにも仕えている。 その存在は重要で、 彼の父親代わりにして、親友でもあり、皮肉っぽい口調で諫めることもしばしば。 バットマンが現実社会とのつながり…

ORACLE

『BATMAN』よりオラクル 本名バーバラ・ゴードン。 ゴッサム警察のジム・ゴードンの娘にして、元バットガール。 ジョーカーに撃たれ、下半身不随に。 しかし、車椅子の生活となったが、天才的な情報収集とコンピュータの技術で、 ヒーローたちをバックアップ…

SPOILER

『BATMAN』よりスポイラー 本名ステファニー・ブラウン 犯罪者の娘という事実に反抗するため、ヴィジランテに。 しかし、テクニックは荒々しく、稚拙なため、よく危機に陥ることに。 そのたび、ロビンに助けられる始末。 ぶっちゃけ、全然知らないキャラ。 …

HUNTRESS

『BATMAN』よりハントレス 本名ヘレナ・バーティネリ ゴッサムの有力なマフィア一家の娘として生まれたが、 幼い頃、彼女を残して皆殺しにされ、シチリアで過ごす。 成長し、家族を殺した相手を知った彼女は、ハントレスと名乗り、ゴッサムに戻ってき た。 …

NIGHT WING

『BATMAN』よりナイトウィング 本名ディック・グレイソン バットマンの相棒、初代ロビン。 大学生になり、ブルースとお互い様々な考え、確執が生まれ、コンビを解消。 武者修行の末、独り立ちして、ナイトウィングというヒーローに。 現在タイタンズのリーダ…

HARLEY QUINN

『BATMAN』よりハーレイ・クイン 本名ハーリーン・クィンゼル 元はアーカムアサイラムの精神科医だったが、 ジョーカーに興味を持ち、 面談しているうちに彼の狂気に囚われ、悪の道に。 常にジョーカーに虐げられているが、純愛一筋で、 自称ジョーカーの情…

HUSH

『BATMAN』よりハッシュ 今までのバットマンの仇敵たちを操り、バットマンを追いつめる謎の敵。 その計画は緻密で、敵だけではなく、 キャットウーマン、スーパーマン、さらに死んだ2代目ロビンさえも駒にされ、 それぞれの事件は無関係に見えるが、全て彼…

VENTRILOQUIST & SCARFACE

『BATMAN』より腹話術師&スカーフェイス 本名アーノルド・ウェスカー。 ゴッサム暗黒街のギャングボス。 常に人形であるスカーフェイスが主導権を握っており、 その腹話術師の意思はまるで感じられない。 よくプロフィール知らないので、 ご存知の方おりま…

BLACK MASK

『BATMAN』よりブラックマスク 本名ローマン・オシニス ブルースの幼馴染で、化粧品会社を経営していた。 しかし、自らの失敗で倒産させ、女にも逃げられたショックで、 以前からの仮面への偏愛が強化。 会社を立て直すために資金提供したブルースを逆恨みし…

MAD HATTER

『BATMAN』よりマッド・ハッター 本名ジャービス・テッチ。 天才的な電子技術者で、マインドコントロールできる装置の開発に取り組んでいた。 秘書のアリスに片想いし、 『不思議の国のアリス』の気違い帽子屋の扮装をして告白するが、 断られたことをきっか…

KILLER CROC

『BATMAN』よりキラー・クロック 本名ウェイロン・ジョーンズ。 生まれながらにして、爬虫類のような皮膚を持っており、 成長とともにワニのように硬化している。 幼い頃から犯罪を犯し、出所後はプロレスラーとなる。 しかし、さらなる野望を持ち、ゴッサム…

SCARECROW

『BATMAN』よりスケアクロウ 本名ジョナサン・クレイン 幼いときから、痩せこけた外見からかかしと呼ばれ、いじめられていた。 さらに、イカポッド*1・クレインとも呼ばれていたが、 クレインはイカポッドのことは好きであり、彼が恐怖に圧倒されたことに怒…

BANE

『BATMAN』よりベイン 本名不明。 神経毒ヴェノムを注入されたことによって、怪力を身につけた男。 バットマンの背骨をへし折り、一時彼を死地に追いつめた。 見た目からは想像しにくいが頭も切れ、 バットマンがいないゴッサムシティを支配しようとする。 …

POISON IVY

『BATMAN』よりポイズン・アイヴィ 本名バミラ・アイズリィ 実験中の事故により、肉体が変容してしまった植物学者。 人間よりも植物を愛し、 フェロモンのキスによって人間を意のままに操る。 バットマンのお色気担当(笑) 映画で演じるのはユマ・サーマン…

MR. FREEZE

『BATMAN』よりミスター・フリーズ 本名ビクター・フリーズ 科学者だったが、 妻が現代医学では不明の病に倒れ、 治療可能になるまで彼女を冷凍させておくことを思いつく。 大企業のもとで研究を続けるが、 ついに冷凍方法を発見すると同時に、プロジェクト…

THE RIDDLER

『BATMAN』よりリドラー 本名エドワード・ニグマ なぞなぞによる手がかりを残していくのが特徴の犯罪者。 『HUSH』では小物扱いされ、無視されるか…… 特に他にプロフィールがないんだよなぁ。 ただ、なぞなぞだけで、それほど偏執的なキ○ガイっぷりも別にな…

TWO FACE

『BATMAN』よりトゥー・フェイス 本名ハーヴェイ・デント 元々はブルースとも親交のあった正義な弁護士だったが、 犯罪者によって、酸で顔の左半分を焼かれたことをきっかけに発狂し、 彼自身が、どんなことでもコイントスで決める、 狂気の犯罪者トゥー・フ…

THE PENGUIN

『BATMAN』よりペンギン 本名オズワルド・チェスターフィールド・コブルポット 以前は、様々な仕掛けの付いた傘を持ち、鳥に関わる犯罪を犯すヴィランだったが、 最近では、彼自身は実行に関わらず、犯罪計画の立案をし、 自分には累が及ばないような首謀者…

CATWOMAN

『BATMAN』よりキャットウーマン 本名セリーナ・カイル。 猫のような身のこなしと姿をした女怪盗。 バットマンとはお互い恋愛感情を持っているが、 セリーナはブルース・ウェインのことをただの金持ちのプレイボーイ程度しか見ておらず、 ブルースの方は、セ…

JOKER

『BATMAN』よりジョーカー。 本名不詳。 バットマン最強最悪の敵。 その名の通り、トランプのジョーカーのような姿をし、 悪夢のようなジョーク彩られた犯罪を犯す。 しかし、責任能力なしで、いつもアーカム精神病院に送られ、そのたびに脱獄。 2代目ロビ…