LEGO魔改造師養成講座「オリジナルシール作り」

シール

既製パーツのみで作るのが理想的だけど、それはなかなか難しいのは前回書いたとおり。


じゃあ、どうするのか?
諦める?
いやいや、禁じられた魔道を歩むしかありませんな。


一番簡単で、かつ一番汎用性が高いのが、オリジナルシール作り。
これさえあれば、ほとんど全てのコスチュームが作れると言っても過言ではない。
剥がせば元に戻せるから、罪悪感も薄くて済むし(笑)


私はIllustratorを使ってます。
他にもツールやソフトはあると思うけど、知らないので、馴れているソフトを使用。
Photoshopも使いこなせれば楽かも。


イラストの描き方なんて、全くテクニックも素養もないので、特にその辺は語ることなし。
自分で心掛けていることは、
如何にオリジナルに似せるかと言うことと、LEGOに合わせてどれくらいはしょるか、その妥協点。
似るに越したことはないんだけど、個人的には、なるべくLEGOっぽく見せたいと思ってる。
そんなわけで、顔はシンボルとも言えるニコニコフェイスか、その既製品をなるべく使うようにしている。
でも、女性キャラは、既製品の顔はあまりもあまりなんで(笑)、自分で描くことに。


他に気をつけるべきなのは、色。
こればかりは実際に印刷して、LEGOの色に合わせるしかない。
画面だけで確認するのはNG。
ただ、せっかくCMYKの%が上手くいっても、インク変えると、色合いも変わっちゃうんだよねぇ。
こればかりはしょうがない。


意外に長くなりそうなので、
誰にも望まれないまま、つづく。