STAN LEE

スタン・リー

ついに、150回!
デフォルト三日坊主なのに、よく続いたものだ。


150回記念と言うことで、
MARVEL COMICSよりスタン・リー!


元ライター。現在MARVEL COMICS名誉会長。
数々のキャラクターの生みの親。
スパイダーマンファンタスティック・フォー、ハルク、デアデビルX-MEN……
MARVELの主立ったキャラクターたちは、ほぼ彼の手に掛かっている。
そのキャラクター造型は革命的。
MARVELの話になると、必ず出てくる人。
また、スタン・リーその人もエネルギッシュで、インタビューなど非常に面白い。
DVD『スパイダーマン誕生の秘密−スタン・リーの世界』はオススメ。
生み出してきたキャラクターについて、自画自賛で語る姿は大変ステキ(笑)


アメコミには黄金時代を作り上げた、また暗黒時代から復活させてきた、
伝説的なライターやペンシラーが多くいるけど、
映画化ブームなどを考えると、今現在のビッグネームはスタン・リー。
……と書いたものの、恥ずかしながら、一目で顔が分かる原作者って、
スタン・リーとアラン・ムーアしかいないんだよね。
DVDで喋ってる姿が強烈だったから、前から作ろうと思っていたのだ。


で、アメリカAV男優(適当)か、ヤマモト監督でも作ろうと思って買ったフェイスが、
あら! グレーの髪を乗せたらスタン・リーになるじゃない。
結構お気に入り。
わざわざLEGOで作るのもなんだけどな(笑)


スタン・リーは隠れキャラ(?)として、映画によく出ている。
そんなわけで、最近のMARVEL映画の出現場所。
・『スパイダーマン』……グリーンゴブリンの爆弾から、少女を抱えるシーン。
・『スパイダーマン2』……ドック・オクが銀行強盗を、レンガを避けるシーン。
・『X-MEN』……浜辺でホットドッグ(?)を焼いてるシーン。
・『X-MEN2』……未見
・『ハルク』……研究所のシーン。
・『デアデビル』……幼いマットに、道路に飛び出すのを止められるシーン。


ミスや補則があったら、お願いします〜


DVD→『スパイダーマン誕生の秘密 ?スタン・リーの世界? [DVD]』、『スパイダーマンTM [DVD]』、『スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]』、『X-MEN<特別編> [DVD]』、『X-MEN 2 [DVD]』、『ハルク コレクターズBOX [DVD]』、『デアデビル アルティメット・エディション [DVD]