FIRESTORM THE NUCLEAR MAN

ファイアーストーム

『FIRESTORM THE NUCLEAR MAN』よりファイアーストーム


本名:ロニー・レイモンド
学生のロニー・レイモンドと大学教授のマーチン・スタインが、
原子力発電所の事故によって融合してしまい、誕生したヒーロー。
最初、合体変身すると、マーチンに記憶がなくなってしまい、そりを悩んで精神を病んでしまうが、
ロニーが打ち明け、その後はロニーが肉体を、マーチンが知識を担当するようになる。
その後、なんか色々あって、分離したり合体したり、
脳腫瘍が出来たり、白血病になったりを経て、現在はロニー一人。
マーチンは宇宙の神秘を探るために去ってしまったので、
ロニーの知識はイマイチ芳しくない状態。


合体ヒーローというと、バロム1とかウルトラマンエースが思い浮かぶけど、
生徒と先生の合体という、あまり嬉しくないヒーロー(笑)
ファイヤーストーム:ザ・ニュークリアーマンという、どこか不穏な名前のためか、
度々、重病を患う。
ラジヲマン*1を思い出しちゃいます。


作品字体は全く読んだことないんだけど、
赤・白・黄の色合いが、おもちゃっぽくていい感じ。
髪の毛(炎?)はコミックスでは黄色なんだけど、
それっぽいので、ヒューマントーチと同じ炎パーツを使用。
お気づきかもしれないが、頭に炎をくっつけるのは非常に好きな使い方(笑)
なかなかお気に入りだけど、
胸のマークが、正確にどういう風に描かれているのか、よく分かんないまま描いたのが不満。

*1:あさりよしとおの禁断の作品