パーツの整理

整理箱

LEGOビルダーなら当然やっていることは、部品の整理。


フィグオンリーなんだけど、やはり整理してます。
整理しないと、作るときに探すにしても時間のロスだし、
パーツ補充するときにも一目瞭然。


どういう風に整理するかは、人それぞれなんだろうけど、
だいたい、色と種類(屋根とかブロックとか)で分けてるはず。
うちでは、頭・体・足・被りものを色で分別。


こうしておけば、昔の植字工のように……とはいかなくても、
一つの箱にまとめて入ってるよりも、遥かにスムーズに作ることができる。








被り物



それにしても、人間はいつから、手段が目的にすり替わっちゃうんだろうなぁ。
元々は、作りたいキャラクターがいるから、それにあったパーツを探していたはずなのに、
気づいたら、特に急いで必要でもないのに、パーツを集めてるんだよなぁ……
って、ヲタクの習性!?


誰にも望まれないまま、つづく。