2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KID FLASH

『FLASH』よりキッド・フラッシュ 本名ウォリー・ウエスト。 バリー(2代目フラッシュ)の恋人の甥。 研究所を訪れた際、彼も落雷とともに薬品を浴びてしまい、超高速の能力を手に入れる。 キッド・フラッシュとなり、ティーン・タイタンズの創立メンバーと…

THE FLASH I

『FLASH』より初代フラッシュ 本名ジェイ・ガリック。 理学部の学生だったジェイは、実験中の物質からの蒸気を吸ってしまい、 その結果、超高速の能力を手に入れた。 JSAの創立メンバー。 2代目とは師弟関係で、キッド・フラッシュの指導者でもある。 実は…

MAGNETO

『X-MEN』よりマグニートー 本名エリック・マグナス・レーンシャー。 幼い頃、アウシュビッツに送られるが奇跡的に生き延びる。 戦後、ソビエトに逃げ延び、そこでマグダと結婚し、幸せな日々を送るが、 突如ミュータント能力が発動し、それを恐れた人々によ…

RED SKULL

『CAPTAIN AMERICA』よりレッドスカル。 本名ヨハン・シュミット。 貧しい境遇に生まれ育ち、世間を憎みながら成長したヨハン。 ベルリンのホテルで働いていたときのこと、 そこの泊まったヒトラーは彼に自分と同じものを感じ、 側近とするべく訓練し、工作…

CAPTAIN NAZI

『SHAZAM!』よりキャプテン・ナチ。 名前からしてキャプテン・アメリカのライバルっぽいけど、 実はキャプテン・マーベルの敵。 見るからに悪者(笑) 調べようと思って、サイトを探してんだけど、 全然キャプテン・ナチについて書いてるところがないんだよ…

HERMANN VON KREMPT

今日で100回目! それが、これか…… 『HELL BOY』よりヘルマン・フォン・クレンプト ナチスのマッドサイエンティスト。 クロエネンと親しかったが、導師に選ばれず、冷凍睡眠には加わらなかった。 そこで南米に逃れ、一人で研究を続ける。 現代に目覚めたクロ…

LOBSTER JOHNSON

『HELL BOY』よりロブスター・ジョンソン。 1930年代に活躍したクライムファイター。 悪人は容赦射殺し、その額にロブスターの焼き印を押す。 彼をモデルにしたB級アクションも数多く作られ、 公式にはフィクションの人物ということになっているが、 戦時中…

ABRAHAM SAPIEN

『HELLBOY』よりエイブラハム・サピエン。 通称エイブ。 ヘルボーイの親友の半魚人。 同じくBPRD局員。 病院の地下に幽閉されていたところを発見される。 エイブラハム・リンカーンの命日だったため、そう名づけられる*1。 映画で演じるのはダグ・ジョーンズ…

TORCH OF LIBERTY

『HELLBOY』よりトーチ・オブ・リバティ ナスチのラグナロク計画阻止のために、 若きブレッテンホルムなどとともに加わったアメリカのヒーロー。 超能力はないが、ずば抜けた身体能力を誇る。 イギリスにもその勇名は轟いている。 これ、誰? と言うあなたは…

MYSTIQUE

『X-MEN』よりミスティーク 本名不詳 肌が青く、あらゆる姿に変身できるミュータント。 様々なアイデンティティを演じすぎ、本当の自分の名前や年齢さえも解らなくなっている。 見た目は若いが、すでに1930年代には活動していたらしい。 ナイトクローラーの…

Miss. AMERICA

『Miss. AMERICA』よりミス・アメリカ ぶっちゃけ、全く知りません。 時代的にも、名前的にも、 絵も女性兵士っぽいから、まぁ、愛国主義ヒーローなんでしょう。 いやぁ、ゴールデンエイジの頃のマーヴルヒーローなんてわかんないよ。 この辺のヒーローの資…

BLADE

『BLADE』よりブレイド 母親が妊娠中に吸血鬼に噛まれ、 胎内で人間と吸血鬼の両方の血を受け継いで生まれる。 幼年期は吸血鬼のような生活をしていたが、 吸血鬼に家族を殺されたウィスラーに拾われ、人間の心を取り戻して、 彼と共にヴァンパイアハンター…

MIGHTY THOR

『MIGHTY THOR』よりソー アスガード神族の王、オーディンの息子。 魔法のハンマー、ムジョルニアを渡され、 比類なき強さを持っていたが、オーディンは彼の慢心を見抜き、真の成長を願い、 記憶と力を姥って、足の悪い医師ドナルド・ブレイクへと転生させる…

IRONMAN

『IRONMAN』よりアイアンマン 本名アンソニー(トニー)・エドワード・スターク。 巨大軍需産業スターク工業の御曹司として生を受ける。 会社経営のプレッシャーからアルコール依存症となった父を怯えつつ、 その知能は天才で、幼くしてMITを卒業。 しかし、…

CLOSSUS

『X-MEN』よりコロッサス 本名ピーター・ニコライビッチ・ラスプーチン。 旧ソヴィエト生まれ。 自分の能力に気づかないまま成長したが、 妹がトラクターに轢かれそうになったのを守ろうとしてパワーが発動。 エクゼビア教授の誘いでX-MEN入り。 その後も、…

POWER RING

『JLA』よりパワーリング 地球とそっくりな、反地球でのJLA。 しかし、それは決して正義の味方ではなく、極悪な超人グループだった! 悪のグリーンランタン 能力も魔法の指輪で全く同じだし、一番特徴のないキャラ。 服もあんまり面白くないから、せめてバイ…

JOHNNY QUICK

『JLA』よりジョニー・クイック 地球とそっくりな、反地球でのJLA。 しかし、それは決して正義の味方ではなく、極悪な超人グループだった! 悪のフラッシュ メンバーの中で一番好き。 やはり高速で動けるが、極度のヤク中。 注射を打つと、キター!! って感じ…

OWL MAN

『JLA』よりオウルマン 地球とそっくりな、反地球でのJLA。 しかし、それは決して正義の味方ではなく、極悪な超人グループだった! 悪のバットマン。 一番原型からかけ離れていて、言われないとわからない。 スーパーウーマンと不倫の関係。 でも、ウルトラ…

SUPER WOMAN

『JLA』よりスーパーウーマン 地球とそっくりな、反地球でのJLA。 しかし、それは決して正義の味方ではなく、極悪な超人グループだった! 悪のワンダーウーマン。悪のロイスでもある。 ウルトラマンの妻だが、夫婦間は冷えていて、オウルマンと不倫中。 超能…

ULTRA MAN

『JLA』よりウルトラマン 地球とそっくりな、反地球でのJLA。 しかし、それは決して正義の味方ではなく、極悪な超人グループだった! 悪のスーパーマン。 CLAのリーダー。 超能力はスーパーマンと同じ。 スーパーウーマンの夫。 スーパーマンの偽物だから、…