ORACLE

オラクル


BATMAN』よりオラクル


本名バーバラ・ゴードン
ゴッサム警察のジム・ゴードンの娘にして、元バットガール
ジョーカーに撃たれ、下半身不随に。
しかし、車椅子の生活となったが、天才的な情報収集とコンピュータの技術で、
ヒーローたちをバックアップするオラクルとなって、再デビュー。


アメリカのドラマだとハッカータイプの仲間ってたいていいるけど、
コミックだとあまり有名なのがいないね。
バーバラがジョーカーに襲われた事件は『キリング・ジョーク』でショッキングに描かれている。
アメコミって、外伝とかIFものっぽく描かれたのが、いつの間にか正伝に組み込まれてたりすんだよね。
キリング・ジョーク』も完全に正伝として扱っていいの?


眼鏡キャラは難しいなぁ。
美人に描いて上げられなかったのが辛い。
服装自体は普通の人なので、むしろメインは車椅子。
うちにあるパーツで、いかにあまりでかくならないように、
コンピュータ付の車椅子を作るかが課題。
色々いじくって、この形に収まる。

モニターは漫画とかのハッカーっぽく(笑)、いろんなデータのウィンドウが出てるのを、
かなり細かく描いたんだけど、細かすぎて実物でも見えません。
キーボードは既製品。
牧歌的なイメージだったLEGOの世界にも、コンピュータは入っていて、
モニターとかキーボードのパーツもいくつか存在している。


本→『バットマン:キリングジョーク―アラン・ムーアDCユニバース・ストーリーズ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)