HARLEY QUINN

ハーレイ・クイン

BATMAN』よりハーレイ・クイン


本名ハーリーン・クィンゼル
元はアーカムアサイラム精神科医だったが、
ジョーカーに興味を持ち、
面談しているうちに彼の狂気に囚われ、悪の道に。
常にジョーカーに虐げられているが、純愛一筋で、
自称ジョーカーの情婦。彼のことをプリンちゃんと呼ぶ。
アイヴィとは親友(?)で、一緒につるんでいることが多い。


元々はブルース・ティムがデザインしたアニメオリジナルキャラ。
しかし、人気の高さからコミックの方に逆輸入されたという変わり種。
アメコミで数少ない萌えキャラ(笑)
ジム・リーはグラマーとか美人キャラは上手いけど、
萌えキャラは苦手なのか、『HUSH』のハーレイはかわいくないんだよなぁ。
やはり、ハーレイはブルース・ティムじゃないと。
『HAREY & IVY』でのハーレイは本当にカワイイ。


アメコミLEGO第1号はロールシャッハだけど、
アメコミLEGO大量生産のきっかけになったのがこのハーレイ。
ハーレイ作ったんならジョーカーも。ジョーカー作ったんなら……と雪だるま式に今の状況に。
これがなければ貯金ももう少し残ってたのに……


そんな最初期に作ったフィグなので、最近になってリメイク。
服は元々はアルファチームシリーズのオグルフィグの服が左右赤黒で、
なるべく既製品を使おうという良心が残ってたんだけど、
やはりオリジナル通りでないのが我慢できず、塗り直し&描き直し。
最近の女性キャラは唇を描くようにしてんだけど、
いまだかわいく描けないので、ハーレイはニッコリ顔に。
帽子はいつものように弟作製。
手に持っているのはペロペロキャンディ(既製品)と海賊シリーズのマスケット銃


キューブリック版よりかわいく作れたと自負してるんだけど、どんなもんでしょ?
愛がこもりまくってます(笑)


本→『バットマン:マッドラブ (ワールドコミックス)』、『バットマンHUSH (#1) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)』、『バットマンHUSH (#2) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)』、『バットマン:ハーレイ&アイビー (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)