MR. FREEZE

ミスター・フリーズ

BATMAN』よりミスター・フリーズ


本名ビクター・フリーズ
科学者だったが、
妻が現代医学では不明の病に倒れ、
治療可能になるまで彼女を冷凍させておくことを思いつく。
大企業のもとで研究を続けるが、
ついに冷凍方法を発見すると同時に、プロジェクトの中止を命じられ、
警備員の撃った銃により漏れた冷却剤を浴びてしまう。
彼は生き延びたが、常に体温を零度以下に保っていなければならない体となってしまったのだ!


BATMAN』では珍しい(唯一?)マッドサイエンティストタイプのヴィラン
キ○ガイでも、フリークスでもなく、怪人って感じ。
オリジンももの悲しく、常に冷却スーツを着ているところがかなり好き。
映画ではアーノルド・シュワルツェネッガーが演じているけど、
原作などでは、あんなにごつくなく、かなりスリムに描かれている。


ごてごてしたスーツにしたくなかったので、
アニメなどのシンプルバージョンで作製。
ヘルメットはミステリオと同じパーツ。
青にしたかったんだけど、手に入らなかったのでとりあえずこれで。
塗装してないし、シールのみで似せられて、
LEGOっぽさも出せたのでなかなか満足。


→本『バットマン:マッドラブ (ワールドコミックス)
→DVD『バットマン&ロビン?Mr.フリーズの逆襲!!? [DVD]