THE PENGUIN

ペンギン

BATMAN』よりペンギン


本名オズワルド・チェスターフィールド・コブルポット
以前は、様々な仕掛けの付いた傘を持ち、鳥に関わる犯罪を犯すヴィランだったが、
最近では、彼自身は実行に関わらず、犯罪計画の立案をし、
自分には累が及ばないような首謀者としての役回り。


なんか、あんまり書くことないんだよねぇ。
『HUSH』でもハブにされてるし。
ゴッサムの面子の中では、かなり普通の犯罪者。
一方、ダニー・デビートが演じた
バットマン・リターンズ』のペンギンはかなり強烈なキャラで、
フリークスを愛するティム・バートンの真骨頂。
原作だとああいうオリジンは特にないみたい。
だから、個人的にはペンギンは映画のイメージ。
漫画の映画化で、奇形キャラを撮っちゃうってのは凄いよなぁ。


あのでっぷりとしたお腹が特徴なんで、
LEGOで作ることは考えてなかったんだけど、
ゴッサムの有名人で一人だけ作らないのもなぁ、ということで一応作製。
普通の足では意味がない、というか見分けがつかないので、
苦肉の策として、逆スロープパーツで表現。
似てない……


→DVD『バットマン リターンズ [DVD]