JOKER

ジョーカー


BATMAN』よりジョーカー。


本名不詳。
バットマン最強最悪の敵。
その名の通り、トランプのジョーカーのような姿をし、
悪夢のようなジョーク彩られた犯罪を犯す。
しかし、責任能力なしで、いつもアーカム精神病院に送られ、そのたびに脱獄。
2代目ロビンを死に追いやり、
バットガールを半身不随にした張本人。
キリング・ジョーク』ではその悲しいオリジンが……


ティム・バートンの映画ではジャック・ニコルソンが怪演。
かなりそっくり。


キリング・ジョーク』は非常に強烈な作品。
あれって、お互い知らないけど、
原因がバットマンだっていうのは、きっついジョークだぜ、てこと?


顔を描くときは、基本的にはLEGOに即した顔を描くようにしているんだけど、
ジョーカーは、細い眉、小さな目、大きな笑い口、とLEGOフェイスから激しく逸脱。
髪の毛はウェイブヘアーを緑に塗って使用。
予想ではもっと似るはずだったんだけど、
このウェイブヘアーが思っていたよりもかなり大きくて、顔面が小さくなっちゃったの
が失敗。
手に持ってる銃は、何シリーズのパーツか知らないけど、
マーズ・アタック! [DVD]』みたいな銃。


翻訳されているものでは、
バットマン:キリングジョーク―アラン・ムーアDCユニバース・ストーリーズ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)』と『バットマン:アーカム・アサイラム (小プロワールド コミックス)』がオススメ。


→『バットマン [DVD]