MIGHTY THOR

ソー


『MIGHTY THOR』よりソー


アスガード神族の王、オーディンの息子。
魔法のハンマー、ムジョルニアを渡され、
比類なき強さを持っていたが、オーディンは彼の慢心を見抜き、真の成長を願い、
記憶と力を姥って、足の悪い医師ドナルド・ブレイクへと転生させる。
自分の正体を知らなかったドナルドだったが、
導かれるように向かったノルウェイでムジョルニアを見つけ、力を取り戻す。
以来、地球の平和のために戦っている。


日本ではトールの呼び名の方が有名かな。
実は、そんなに好きじゃないヒーロー。
宇宙人やら、超科学やら、ミュータントやら、の中に、神様って……
て感じで、なんか違和感。
アスガードも異次元世界の一つ、みたいな捉え方をすればいいんだろうけど、
どうもなんかなぁ。


ついでにマーヴル・アルティメッツの話。
アルティメッツシリーズはぶっちゃけ嫌い、と言うか眼中にないんだけど、
唯一、ソーの設定だけは、こっちの方が好き。
ヒッピーの生き残り風の姿で、
本当に神様の生まれ変わりなのか、それともそう思いこんでいるだけの人なのか、よくわからない、と言う現代的な設定。


アメコミに出てくる神話キャラだと、『TOP 10』の神様BARがかなり好き。


実は、作るつもりがなかったキャラクター。
マーヴルが圧倒的に少ないので、仕方なく作製。
理由は、作る前からお城シリーズのフィグにしか見えないような気がしてたんだけど、
実際作ったらやはり、予想どおり(笑)
ヘルメットに羽根でもつければもうちょい違うんだろうけど、
薄灰のお城ヘルメットは20年以上前のレアものなんで、もったいなくてそのまま。
それっぽいハンマーは、ネットで買ったカスタムパーツ。
思って以上に、かなりLEGOまんまで、出来上がりは結構お気に入り(笑)