CYCLE SHOP AND DINER

「いらっしゃいませ〜! 空いてる席にどうぞ〜」



2階はダイナー。
近隣の住人や自転車乗りなど常連が多い。店内はいつも混んでいる。というか常連のたまり場。
名物はチキンのもも焼き。手作りパンも人気がある。



寡黙だが腕のいいマスター。シェフの愛称(笑)で親しまれている。以前は船乗りだったとの噂だが、本人は語らない……。ウェイトレスは自分探しの旅(笑)の途中で住み着いた女の子。



その昔、SNACK BAR(日本未発売とは知らなかった)を探してあちこちのおもちゃ屋を巡ったくらいコックさん好きとしては、調理場とカウンターは是非作りたかった場所。
しかも20年前と違って、食材パーツも豊富。ドールハウス心をくすぐられる(笑)あの頃は、1×1タイルを卵焼きと見立てるくらいしかなかったなぁ……


人が動けるスペースを必要最小限だけ確保して、あとはキッチン用具をみっしり。冷蔵庫が置けなかったけど、マフィンの下がそうなのかな。小さいけど。
キッチンの真ん中にあるのは、ジュースサーバー。そもそも、一番はじめに頭に浮かんだのが「ソーダファウンテン」という言葉。そこからスタートしたため、初っ端からスペースが制限されてしまう。ところでソーダファウンテンって、機械の名前? 店の名前? なんか勘違いしてる?
ソーダファウンテン=アメリカ=ダイナー、という構図なので、ヨーロピアンなモジュールタウンにはちと場違いか?。
レジスターはグリーングローサーから拝借したんだけど、これって古い形だよね。やはり現代じゃないのか?
個人的には、単純だけど調味料入れがハァハァ(笑)


通路の奥にダストシュート。



3階は後日。