PARALLAX

パララックス

『GREEN LANTERN』より、パララックス


本名:ハル・ジョーダン
サイボーグ・スーパーマンにより、故郷のコーストシティが破壊され、狂気に陥る。
リングの力によって街を復元させるが、所詮は24時間だけの幻影。
完全に街を復活させようと、惑星オアのセントラル・バッテリーを我がものにしようとする。
それを止めようとするグリーンランタンコーズの面々は全滅。
ついに、セントラル・バッテリーのエメラルドエネルギーを吸収。
時空に影響を及ぼすほどの力を得る。
さらに、エクスタントと組み、ゼロ・アワーを引き起こして、
コーストシティ壊滅の事象をなかったことにしようとするが、
他のヒーローたちの活躍によって食い止められる。
その後、自分の命と引き換えに宇宙怪獣サンイーターを倒し、超新星化した太陽を元に戻す。
後に、復讐の精霊スペクターと合一する。


2代目グリーンランタンが、ヒーローを超えた存在となった姿。
『The Dc Comics Encyclopedia』だと、HEROでも、VILLAIN でもなく、EX-HEROという扱い。
カテゴライズがめんどくさいんで、いちおうVILLAIN に。


これによって、3代目グリーンランタンが登場することになるんだけど、
有名ヒーローが、超強大な敵になっちゃうってのがたまらない。


実は、これは描き直したバージョン。
最初、グリーンランタンを作ったならついでに、とかなりやっつけで作ったもんだから、
出来がひどすぎて、正視に耐えませんでした。
そんなわけで、全くの作り直し。
やっぱ、愛がないとイカンね。