J. JONAH JAMESON

J・ジョナ・ジェイムソン

『SPIDER-MAN』よりJ・ジョナ・ジェイムソン


デイリー・ビューグルの経営者。
不平屋で自己中心的だが、一皮むけばもっと嫌な奴、という人物。
新聞はセンセーショナルな記事ばかりのタブロイドで、
そこに載せるスパイダーマンの写真をピーターから買い取っているが、まるで正体に気づかない。
最初の妻を覆面の男に殺されたため、覆面を被っている者を信用しない。
ファーストネームのJはなんの略なのか誰も知らない。


J.K.シモンズ演じる映画版は最高!
あれほど、アメコミ映画において、主人公を食う勢いの、
普通の人間はいないでしょう。
銭形警部の実写と言っても通るかと。


実は、ジェイムソンはオフィシャルで製品化されてるんだけど、
パーツが肌色なのと、
「ル〜パ〜ン!」と叫びそうもなかったので*1
オリジナルで作ることに。
顔は、ウェスタンシリーズの強盗がかなりばっちりだったので、それを使用。
なかなか満足の出来かな。
手に持ってるのは、既製品のビューグル紙


DVD→『スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

*1:叫びません