NEMO

ネモ船長


『THE LEAGUE OF EXTRAORDINARY GENTLEMEN』よりネモ船長。


大英帝国のインド植民地支配に抵抗する叛乱の闘士であると同時に、
巨大な潜水艦、ノーチラス号を駆る天才発明家。


ネモ船長。通称誰でもない者
メカの天才だ。女王でも銛を撃ち込んでみせよう。
でも生物兵器だけはカンベンしてくれたまえ。


『THE LEAGUE OF EXTRAORDINARY GENTLEMEN』の中で、
一番ヒーローっぽい活躍を見せるキャラ。
自動銛撃ち銃で白人を撃つのが好きだけど(笑)
船長らしく、様々なことに目を光らせ、作戦を指揮する。
ミナにとっては、リーダーである自分を無視して計画するのが癇に障る。
潜水艦ノーチラス号には様々なギミックがあり、
さらに他の発明品も数多く装備されている。


映画ではナセールディン・シャーが演じている。かなりそっくり。
ロード・オブ・ザ・リング』のレゴラス並に美味しいところ持って行きすぎ(笑)
銛撃ち銃の代わりに、謎のインド拳法の達人。
ノーチラス号のデザインが全く違うのがなぁ。でかすぎ。


元ネタは色々と有名な、『海底二万里 (創元SF文庫)』のネモ船長。
ふと思ったんだけど、『League of Extraordinary Gentlemen』って、
『20,000 Leagues Under the Sea』のリーグと引っ掛けてんの?


なんか、面白い格好になっちゃったなぁ。
原作はいつもコートみたいの着て、恰幅いいんだけど、
LEGOではしかたないので、肩にひらひらを。
ターバンパーツはちょっと大きすぎるよなぁ。
正面になっちゃったからわかりにくいけど、手に待ってるのは銛撃ち銃。


→『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン (Vol.1) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)』、『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン (続) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ―America’s best comics)』、『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた闘い [DVD]