CAPTAIN MARVEL

キャプテン・マーベル

『SHAZAM!』よりキャプテン・マーベル


ビリー・バットソンが善の魔法使いにより与えられた力で変身するヒーロー。
与えられた力は、
Solomonの知恵、Herculesの力、Atlasのスタミナ、Zeusの全能、Achilles勇気、Merculyのスピード。
ゼウスの全能って一つあればいいんじゃないの? とか、
力のチョイスが、オリンポス神も、ティターン神族も、人間もって統一感ない、とか、
まぁ、そういうことには目をつぶるのが大人のオタク。
ゼウスの稲妻にすればいいのにね。


この頭文字のSHAZAMを叫ぶことによって、魔法の稲妻に撃たれて変身する。
変身すると、少年から堅太りのおっさんに変身するのがポイント(笑)
キングダム・カム 1 (小プロワールド コミックス)』だと違和感なし。
ちなみに、映画『スパイダーマンTM [DVD]』でピーターが糸を出そうとして叫ぶのがこの「シャザーム」
そういや、かけ声叫んで変身するアメコミヒーローってあまりいないね。
出てこいシャザーンとなんか関係あるの?


さて、キャプテン・マーベルなんだからMARVELかと思いきや、DC作品。
元々はMARVELだったんだけど、1940年代に、
DC側がスーパーマンのパクリなんじゃないの? と難癖付けてきて訴訟問題に。
相違点・類似点の議論が続く中、スーパーマンの版権保持にも話が飛び、
MARVELに傾きかけたその時、
コミックスブームに陰りが見え出したため、MARVELは裁判を降り、権利はDCへ。
とは言ったものの、
ライバル社の名前が付いたキャラクターを使うわけにも行かず、1970年代。
コミックスブームが起き、両者で話し合いが持たれる。
そんでもって、オリジナルやら新作やら、正式名称やら俗称やらで、
両者からキャプテン・マーベルと言うヒーローが出版されることに。
で、俗にキャプテン・マーベルと知られるこのキャラクターはDC籍。
MARVEL籍のキャプテン・マーベルは宇宙人。


作品解説。
うーん。あまりコメントありませんな。
なんか特徴のないコスチュームなんだよなぁ。
アレックス・ロスの絵だと、かなり迫力あるキャラクターなんだけど、
LEGOにすると面白みまるでなし。
まぁ、それではせっかく作ったのに不憫なので、稲妻部分をメッキシールで印刷。
ただの黄色よりはゴージャスになったかな(笑)