WE HAVE ALWAYS LIVED IN THE CASTLE

以前から、季節ものは作ってみたいと思っていたので挑戦。

東欧某国を支配してきた伯爵。しかし、ついにそこにも民主化の波は押し寄せ、一族は一切合切を自転車に積み込み、安息の地を求めて流浪の旅へと……。

と、そんな設定だけど悲壮感はなく、あくまで頭悪そうな感じで(笑)
イメージは『チキチキマシン猛レース』のヒュードロクーペ。
題名はシャーリー・ジャクスンの名作『ずっとお城で暮らしてる』から。


門、屋敷、墓地、湖を詰め込んだデザイン自体はすぐに決まったんだけど、あとはどれだけお化けを乗せられるかがポイント。幽霊か動く甲冑も入れたかったけど、バランスを考えて断念。
全方向に見所を配置することを念頭に。


ジャック・オ・ランタンは何種類かあるけど、ライト代わりなんで、一番燃えさかってるものを使用。左右で変えても悪くなかったかな。



一生懸命こいでます(笑)

フランケンは、頭にボルトつけただけで特に組み替えなし。



ドラゴンは再考の余地ありかなぁ。角がちょっと。



ヴァンパイアは黒のオールバックにしたかったんだけど、ないんだよね。
タンにしてたんだけど、どうも締まりがないため、グレーに。


墓石がないけど、墓地のつもり。

マンドラゴラと人喰い虫が潜んでます。


屋敷の反対側には狼男。

この髪型のブラウンがあればバッチリだったんだけどなぁ。
服は悩んだんだけど、なぜか『ティーン・ウルフ』が頭に浮かんだのでバスケ(笑)


その下は謎の触手が伸びている濠(湖)

最初は人魚の下半身かサメにしようかと思ったんだけど、曲線が欲しかったので触手。
意外にグリーンパーツが多いから、レッドブラウンにした方がよかったかも。


後ろには、伯爵の食事を運んでいる妖怪美女(?)

メイドか伯爵夫人か、特に考えてないけど、ハーロックのミーメみたいな感じ。ベラっぽいけど(笑)
何となく作ったものの、意外にお気に入り。プロンドにしてもよかったかな。


尻尾に捕まっているのはお約束のイゴール



好きな要素を詰め込んで、まとめられたんで出来には満足。屋敷の連中が楽しそうだし。
ちょっとまとまりすぎな感がなきにしもあらず。