Snack Bar

我がLEGO人生で最も欲しかったセットといえば、「675: Snack Bar」


昔のLEGOは説明書の余ったスペースに他のセットの紹介があって(今も?)、そこにSnack Barが載っていました。
二十数年前、(たぶん)日本ではまだ売られていなかったコックさんとコップ、それに加えてアイスクリームの看板!
この三種の神器がどうしても欲しくて、あちこちのおもちゃ屋を探したものです。
カタログに載ってなかったから、日本未発売なのは当時でも気づいてはずなんだけど……
だから、Hamburger Standが出たときは嬉しかったな〜


で、先日、YahooのオークションにSnack Barが出品されてる!
考えるまもなく入札! ということは全くなく、ふと閃く。
今となっては珍しいパーツ(当時は赤と黄の丸ブロックはほとんど見なかった)は使われてないし、運良くアイスクリームの看板のプリントパーツは二つ持ってるし、そもそも、Peeronでインストがアップされてるじゃん!


というわけで作成。

Snack Barの看板は、なんのためらいもなく描いちゃいました。
いざ作ってみると、ノスタルジーのみで、LEGOビルド的な満足度は皆無。
80年代よりも、さらに組み方はおおざっぱなのが、逆に新鮮(笑)
赤と黄の丸ブロックはケチャップとマスタードにしか見えない……。当時といえど、これをアイスに見立てるのは難しいよなぁ。ジュース?
まぁ、昔欲しかったものを自作できるのは便利な世の中になったもんじゃ。