NITE OWL II

2代目ナイトオウル


WATCHMEN』より2代目ナイトオウル


に、似てねぇ!
しかし、今や心眼によって、かなりクリソツに見えております(……意味なし)


本名ダン・ドライバーグ
自作の秘密メカを駆使し、犯罪と戦うというヒーローっぽいヒーロー。
初代とは親子や師弟関係ではなく、名前を譲り受け、友情で結ばれた関係。
ヒーロー禁止法により、今では若隠居。
再会したローリーにハァハァしたり、
実は、以前、女性ヴィランと肉体関係があったらしいとか、
コスチューム着ないと勃たないとか、
過去の栄光にはしがみついてはいないけど、
それでも過去の活躍した興奮は忘れられない、
という中年の悲哀がにじみ出た、かなりイイ感じのキャラクター。
面白みのない優等生オジマンディアスに比べて好きです。


あの中では、一番、アメコミ的な正義の味方像を思い描いているキャラなのかな。


フクロウ頭巾はないので、飛行帽にしようかと思ったけど、
茶色の地底探検ヘルメットを使用。
あまり使い道がないと思っていたこのパーツが、
のちのち幾つも注文することに……


南極バージョン。

混入率5%くらいのレアカラー(笑)


→『WATCHMEN 日本語版 (電撃コミックス)