Raincoat Man

xueren2009-11-04

『UNBREAKABLE』よりレインコートマン(仮名)


本名:デイヴィッド・ダン
能力等:不死身、接触テレパス


平凡な男、デイヴィッド・ダンは列車事故に巻き込まれるが、奇跡的に無傷で助かる。
しかし、実は彼は幼い頃から怪我をしたことがなかったのだ。また、触れた人間の過去に犯した犯罪を見る能力も持っていた。
偶然出会った、極度に骨が弱いイライジャという男の導きで、デイヴィッドはクライムハンターとして生きていくことを決意するが……

レインコートがコスチューム(?)なのに、水が弱点って……
不死身でも頭には効き目がなかったのね(笑)


映画キャラなんで、肌色ヘッド。
既製品なんだけど、無精髭で、かわいそうな目つきがちょうどいい(笑)クローントルーパーの中身だったかな。


日本での宣伝が『シックスセンス』を引きずった形だった為、ひじょうにもったいないことになってしまったジャンル映画の傑作。
もう9年も前の作品なんでネタバレしちゃうけど、要するに『スーパーマン』の物語。というか、DCの物語。それを踏まえるとひじょうに面白いんだけど、『シックスセンス』系の謎解きサスペンスを期待して見た人間は、そりゃ貶すよ(笑)


車椅子はもちろんだけど、イライジャ(=旧約聖書預言者)の名前は、エグゼビア(=キリスト教の聖人)と思わせるミスリーディングだよね?
あと、David Dunnと言う名前が、スタンリー・御大言うところのMARVEL風なんだけど、これもミスリーディングの一部か?


というわけで、未見のアメコミ者はレンタル屋に走れ!