IDEA BOOK

  


この左端のが一番古いんだけど、本当にボロボロになるまで見てました(実際、最初の何ページかなくなっちゃってます)
他のアイデアブックと違うのは、物語になっている所。
街に越してきた夫婦が家を建て、仕事に行ったり(旦那は運送屋、奥さんは学校の先生?)、買い物したり、サーカスを見たり、と町並みを紹介していく。そこに出てくる家や車の作り方が紹介されている。
さらに二人は宇宙や中世のお城にまで行ってしまうのだ!
改めて見て思ったんだけど、宇宙に行くのは実際に行ってるのか? それとも、映画館(今日までゲーセンだと思ってた……)でSFを見て、その想像が描写されているのか? まぁ、そんな大人解釈はどっちでもいいや。ただ、この宇宙船に乗り込むシーンはなかなか幻想的。
イデアブックにはオリジナルシールがついてるんだけど、このせいでLEGOのカスタムに全く抵抗がないのかも?(笑)
これを見ながら、足りない部品・色(日本未発売パーツが山のようにあった)は、適当にアレンジして、いろいろ作ったのを思い出しました。
いや〜、やはりこの頃のLEGOの方が、街の住人たちも楽しそうだったよなぁ……


とLEGOLAND原理主義を掲げたい所ですが、今年の目玉、Cafe Cornerの画像がついにお目見え!





うぉぉぉっ! ステキすぎる!
欲しい〜!! 誰か、お誕生日のプレゼントにくれ!
作って飾っておきたい。
コップパーツ大好きっ子としては、もう看板を眺めてるだけでどんぶり飯いけますな。
このシリーズで、本屋とか出ちゃったらどうしましょ?