ALAN MOORE

アラン・ムーア

似てたり似てなかったり、
説明が詳しかったり詳しくなかったりで、250回目!


というわけで、アメコミを集めるキッカケになり、
原著を読むキッカケともなった、
最も敬愛するライター、最大の巨匠、アラン・ムーア


1953年 イギリスに生まれる。
1979年 漫画家デビュー。
1983年 『Saga of the Swamp Thing』でアメリカデビュー
1985年 『Watchmen』発表。
1999年 「America's Best Comics」を立ち上げる
2003年 "引退"を表明。魔術師として活動する予定。


漫画は、やはり「絵ありき」だと思ってるけど、
ライター目当てで本を集めることになるとは思ってませんでした。
今までにも何回か言ってるけど、昔からアメコミを読んでいたわけでなく、
まともに読んだのは『ダークナイト・リターンズ』と『ヘルボーイ
でも、ショックを受けたものの、特に他には読まず。
しかし、『Watchmen』を読んで、脳髄をやられる。
そんじょそこらの小説以上に、難解で、深く、濃密。
何度読んでも発見がある。


ところで、引退を表明した割には、今も出続けてるけど、どうなってるの?
辞めないのは嬉しいけど。


オススメはやはり『Watchmen』だけど、翻訳は現在、手に入れにくいので、
情報の濃密さでは、『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェナトルメン』
狂気では、やはり『キリング・ジョーク
洋書だけど、『Top Ten - Book 01』も凄く面白かった。


映画化された作品は『フロム・ヘル』、『リーグ・オブ・レジェンド
原作とまるで違うので語ることなし。
『V For Vendetta』の公開が控えている。
ムーアの映画化は、色々難しいよなぁ。


ぼさぼさの髪、顔の半分を覆っている髭、落ちくぼんだ眼光鋭い目、
インパクト十分な見た目だけど、
服のイメージがない。
画像探しても、クロウリーポーズしてるのしか出てこないし

そしたら、スマイルマークのシャツを来ているイラストがあったので、拝借させてもらいました。
髭で隠れちゃったので、もったいないから背中にも貼る(貧乏性……)

髭はLEGO SITEさんで買ったカスタムパーツ。
目の隈も描けばよかったかな。


主な著書→『WATCHMEN 日本語版 (電撃コミックス)』、『バットマン:キリングジョーク―アラン・ムーアDCユニバース・ストーリーズ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)』、『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン (Vol.1) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)』、『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン (続) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ―America’s best comics)
DVD→『フロム・ヘル [DVD]』、『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い [DVD]