BATMAN

バットマン


バットマン』よりバットマン


日本での知名度もトップランクのアメコミヒーロー。
個人的にはスーパーマンよりもバットマンの方が好き。
というか、バットマンヴィランたちが。


スーパーマンと同じく、LEGO SITEさんで購入したカスタムフィグ。
自分で作るとしても使おうと思っていたお城シリーズのコウモリヘルメットが、やはり使用されている。
ただ、このヘルメット、雰囲気は抜群なんだけど、
口が開いてないからバットガール作っても見分けがつかなくなっちゃうんだよね。


さて、『バットマン・ビギンズ』が公開された。
ブルースがどうしてバットマンになったかという、映画版『イヤー・ワン』といったところ。
監督はクリストファー・ノーラン
主演はクリスチャン・ベール
ヴィランスケアクロウ
ゲイリー・オールドマンがゴードン役なんだけど、これが予想外にそっくり。
謙さんが出演することでも話題だけど、彼の役はアーシュ・アル・グール。
ただし、アラブ人ではなく謎の東洋人、というかサムラーイ。


でも、映画はやはりティム・バートンの『バットマン [DVD]』『バットマン リターンズ [DVD]』が最高。
バットマンヴィランはキ○ガイとフリークスばかり。
でも、彼らをコウモリの格好して追う彼もまたキ○ガイ、
というコンセプトを見事に映像化したのがバートン版。
バットマン役のマイケル・キートンの目元と口元がやばいもん(笑)


書籍類でお気に入りは、
isbn:4796840338:title』『バットマン:アーカム・アサイラム (小プロワールド コミックス)』『バットマン:キリングジョーク―アラン・ムーアDCユニバース・ストーリーズ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)』『バットマンHUSH (#1) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)


→『バットマン [DVD]』『バットマン リターンズ [DVD]』『バットマン フォーエヴァー [DVD]』『バットマン&ロビン?Mr.フリーズの逆襲!!? [DVD]』『バットマン オリジナル・ムービー〈劇場公開版〉 [DVD]